Sideway

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 〔映画〕 サスペンス > バタフライ・エフェクト

--.--.-- -- スポンサーサイト


2005.10.22 Sat バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション記憶喪失を患うエヴァンは、治療の一環として日記をつけていた。13歳の時、エヴァンは幼なじみのケイリーと遊ぶうちに大きな事故を起こしてしまうが、彼にはその記憶もない。やがて家の事情で引っ越すことになったエヴァンは、乱暴者揃いの家族に虐げられているケイリーに「後で迎えにくる」と約束する。
愛する者のために過去を変えようとする青年の葛藤を描いた作品。


主人公のエヴァンは時々記憶を失ってしまうというか、記憶が飛んでしまう病気。エヴァンは仲間達とふざけてやったイタズラがどのようなものだったのかが、その時の記憶がない為にその頃の事が分らない。
やがて大好きなケイリーと別れ母親と共に引っ越す事に…
大学生になり7年間記憶喪失がなかったエヴァン。7歳の頃の日記を読み返すうちに昔の事を思い出すようになりそこから変化が…
ケイリーに会いに行き、過去に地下室で何があったのかを聞くエヴァン。そのためにケイリーは自殺してしまう。
これじゃ最悪パターン。
彼女を幸せにするためにエヴァンは何度でも何度でも過去に戻る。彼女に幸せになってもらいたいためだけに…
これって嫌な過去を変えてしまうって事なんだよね。でも、そのために未来が変わってしまったり、何らかの犠牲がある。神に許されぬ行為をしているから…
一旦はケイリーと幸せになるも、エヴァンはケイリーの兄を殺してしまい刑務所へ。幸せだと思ってもストーリーというか現実がどんどん違う方向へ。しかも悪い方向に向かっていく。
結局ラストはケイリーの為を思い、自分のほうから遠ざかる。
結果的にはケイリーや周りにいる者皆が幸せになれたので正しい選択だったのだと。
でも、やはりちょっと切ない気分に。

ちなみに「バタフライ・エフェクト」とは、ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こるというカオス理論の1つだそぅ。

DVDには別エンディング2種類ありで、また違うエンディングが。
「ストーカー編」と「涙のハッピーエンド編」
内容から考えるとオリジナルのままがいいかもしれないけれど、どうだろう?涙のハッピーエンド編でもよいのでは?と思ってしまった(笑)


DVD鑑賞

Comments

name
comment
kakasi : URL

#- 2005.10.22 Sat 15:35

どうも、初めまして。
僕もオリジナルのエンドがいいと思うけど、やっぱりハッピーエンドも捨てがたいと思いますよ。ストーカーは、終わり方が、あんまりよくないと思いますが…

かりん : URL はじめまして^^

#xsSv9W6w Edit  2005.10.23 Sun 00:22

kakasiさん はじめまして^^
ストーカーのものは見ていて何だか後味悪いですよね(笑)
やっぱ、そのままのオリジナルのほうがいいかもですね。ハッピーエンドの場合だと又エヴァンとケイリーの周りに後から何か変化があったりしたらどうしよう?などと変な方向に気になってしまいます(笑)

せつら : URL あわてるな

#VFvknLFA Edit  2005.10.23 Sun 19:29

今晩は!

この作品見ていて思ったのは「あわてるな」でした。
主人公せかせかしすぎ、何も考えずにとりあえず
あの時に戻るというのはどうかと思うよ、あわてなくても
戻る時間は同じなんだから現在では何時間かか
ってもいいわけでもっと計画的に行動すれば
何度もやり直さなくて良かったと思うんだけど
思わず落ち着けよと言っちゃいました。
でも各役者さんがそれぞれの時代の性格を演じ
て行くのはうまいなと感心しましたよ
将来が楽しみな若手達ですね

viva : URL アシュトン♪

#3ZgjOOBQ Edit  2005.10.23 Sun 21:59

こんばんわ
私も昨日見ました♪
エンディング、私はタイムスリップのしすぎでお父さんみたいにアシュトンが壊れちゃうのかと思ったんですよ。(鼻血もいっぱい出たし、笑)
あれはあれでよかったですが、ハッピーエンド編でもよかったかもしれないですね(*^_^*)

かりん : URL こんばんわぁ(o^-^o)

#xsSv9W6w Edit  2005.10.30 Sun 23:38

>せつらさん
こんばんわ&おひさです。
あはは。…た、確かにあわてるなって言いたくなるよね。落ち着きのないタイプなのかなエヴァンは(笑)
ゆっくりだと5時間ぐらいかかってしまい2枚組になってしまうとか?(爆)
なかなか面白いサスペンスでした^^
そういえばアシュトンカッチャーはデミ・ムーアと本当に結婚したんだろうか?ちょっと気になってしまった(笑)

>vivaさん
鼻血ブ~でした。ホント(爆)
お父さんも同じだったってことよね(笑)
ハッピーエンド編でもほんと良かったのにね~。でも、これはこれでまぁいいか(笑)
あ。そういえばvivaさんはアシュトンカッチャーのファンだったけか?(謎)

lin : URL こんにちは

#- 2005.10.31 Mon 10:30

DVDの別エンディングは個人的にはいらないと思います(笑。
公開版はディレクターズカット版が悲劇的過ぎるというので興収を考えて変更したものだそうですね。論理的に考えても帰結としては公開版は矛盾があるので残念でした。
因みにセルDVDにはディレクターズカット版が収録されています。

かりん : URL こん^^

#xsSv9W6w Edit  2005.11.02 Wed 01:51

linさん おひさしぶりです^^
あの終り方だからこそ良かったかもしれない作品かもですね(笑)
公開版を変更したものだったんですか?分からなかったです~。セルのほうにはディレクターズカット版が収録されてるんですね。見たいな…それも(笑)
私はほとんどがレンタルなので、そう言われると気になっちゃいます~!でも、新作を追い続けて見ているので毎回購入するわけにもいかず金欠の私はレンタルで我慢です(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 「バタフライ・エフェクト」

    バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション 映画は、見てないけど(というか近くで公開されなかった) タイム・パラドックス好きなのと、タイトルそしてパッケージの緑色が すごい好きなので購入しました。発売日にDVD買うのは、初めて。 ちょいネタバレです。 同 枯れないように水をやろう - 2005.10.22 15:49

  3. 『バタフライ・エフェクト』 主演:アシュトン・カチャー

    印象的には「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のお笑いの部分を削ったみたいな作品、ちょっとわかりづらいか、愛する彼女が自分の不注意な言葉で自殺に追い込んじゃったので過去に戻って彼女の人生を幸福な物にしようとするお話です。主人公の一途な恋いを描いていると思う La.La.La - 2005.10.23 19:24

  4. 「バタフライ・エフェクト」

    NUMB - 2005.10.31 10:26

